SHIBUO社長のなにげに気になる日記

自らと人体実験しながら、自分改造ネタを紹介します!

クレヨンしんちゃんに学ぶ地域振興!

SHIBUOです。

 

先週末は、実家の埼玉に帰ったのでございます。

 

春日部駅でお乗り換え🚃



f:id:shibuo-jp:20190205000402j:image

乗り換えた春日部駅といえば、「クレヨンしんちゃん」を思い出す方も多いのではないでしょうか?

 

駅の看板にしんちゃんが出ていました!

 

 

さらに驚いたのが👀‼️ 

 

電車の発車ベルが、

 

クレヨンしんちゃんの曲に!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

驚きました!

 

 

調べてみると、

東武鉄道春日部市のコラボで

実現したものだったんですね。

 

新聞記事にもなっていました~

 

発車メロディーを「しんちゃん」に 東武春日部駅日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35396620U8A910C1L72000/

 

 

地域資源」というものがあります。

 

その地域ならではのリソースのことを指します。

 

https://www.mirasapo.jp/shigen/guide/index.html

 

 

春日部にとって、クレヨンしんちゃん地域資源として認定されたものではありませんが、地域資源認定のスキームを応用しての、地元のものを生かした街づくりや企業経営は大切だなと感じました。

 

 

もちろん、知的財産権を侵害しないなど、きちんと準備をしたうえで行う必要がありますよ(^-^)